新年お楽しみ会

今日は『新年お楽しみ会』の日でした。

昔ながらのお正月の過ごし方。

かるた、凧あげ、福笑い・・・

全ては難しいが、少しでも子どもたちに体験させてあげたい。

そこで、めぐみ園では『書き初め』『コマ回し』『羽根つき』を行います!

その前に。

十二支についてのお話。

なぜ12匹の動物がこの順番なのか。

子どもは食い入るように聞いていました。

気になる方はお子さんに聞いてみてください!

さて、いよいよ各コーナーに回る時間です♪

かと思いきや。

今日はその道を究められた達人の皆さんにお越しいただいています。

まずは『書き初めの達人』

全身を使って今年の干支『龍』を書いてくれました。

次に『コマ回しの達人』

いつもより多く回っております!と言わんばかりに、コマの技を披露してくれました。

最後に『羽根つきの達人』

ラリーの末、2連敗してしまい×マークを付けられていました。

嬉しそうな顔と悔しそうな顔(笑)

今度こそみんなで各コーナーへ

幼児組さんと乳児組さん分かれて縦割りで回ります。

まずは幼児組さん。

慣れない筆を持ち、先生にアドバイスをもらいながら『たつ』を書いています。

羽子板に似せた板を使い、風船を羽根代わりについています。

シンプルですが結構盛り上がります!

「どっちが ながく まわるかしよ!」

お友だちと「せーの」の掛け声で回していました。

「どうやって まくの?」

すみれ組さんに教えてもらいながら頑張っています。

移動する時は、お兄ちゃんお姉ちゃんがリードしてくれるのも縦割りのいいところ☆

全てのコーナーを回り終えると、

「あけましておめでとうございます」

とご挨拶をして、お年玉(おにぎりせんべい)とお手製のコマをいただきました。

「ありがとうございます」

ちゃんとお礼も言えました!

さてさて、乳児組さんはというと。

縦割りで盛り上がっています!

乳児組さんは羽根つきではなく、羽子板で風船をコロコロ転がして、

アンパンマンのお家へゴール!

大きな袋のお年玉をもらい、その中にはおにぎりせんべいと沢山のコマが!

「いくよー」

小さなおててで試行錯誤しつつ、楽しそうにコマを回していました♪

今日はみんなでお正月遊びを満喫しました☆