新春お茶会

新たな年を迎え、今日は『新春お茶会』が開催されました。

『新春お茶会』とは、すみれ組さんがお友だちにお茶を立て振る舞う会です。

新年最初の行事。

久々のお点前。

少し緊張気味のすみれ組さん。

でも、頑張ります!

茶道の先生に教わったことを思い出しながらお茶を点てています。

みんな真剣です。

まずはちゅうりっぷ組さんへ。

「おちゃを どうぞ。」

作法を守りつつ、丁寧にお茶を振る舞います。

初めてのお抹茶に不思議そうなちゅうりっぷ組さん。

「いただきます」

「おいしい!」

なんとほとんどの子が「おいしい」と言って全部飲んでいました☆

次はばら組さん。

「おちゃを どうぞ」

「ありがとう。 いただきます。」

一口飲んで少し考え込むお友だち。

「おいしい?」

と聞くと、

「にがい」

そうだよね。

「無理しなくても大丈夫よ。」

お抹茶の味に戸惑うお友だちが数人いました。

それでも、

「おいしかったです。 ありがとうございました。」

ちゃんとすみれ組さんにお礼を言えるばら組さんでした♪

次はゆり組さん!

ゆり組さんにもなると、お行儀もバッチリ!

しっかりと正座をしていただきます。

「すみれぐみさんの おちゃ おいしい!」

ニコニコ顔で、あっという間に飲み干す子ばかりでした!

そして最後は、すみれ組さん同士でお点前を披露します。

見てください! この素敵な姿!

休み明け最初のお点前とは思えません!

「あ~ おいしい☆」

ジュースも好きだけど、お抹茶も好きなすみれ組さんでした♪

今年度も残すところ3か月。

色々な経験を沢山していこうね!