盆踊り

今日は『盆踊り』をしました!

本来でしたら1日に行う予定でしたが、コロナウイルス感染予防のため中止とし、園で子どもたちと行いました。

お面を付けて幼児さんは踊りました!

『アンパンマン音頭』と『夢いっぱい音頭』

飛び跳ねながら踊る子や腰を振りながら踊る子、体いっぱい使って元気よく踊りました!

また、『ヨーヨー釣り』や『くじ引き』のコーナー遊びもあります。

「このいろ かわいい!!」

「なにが あたるかなぁ」

「やったぁ!うれしぃ~!」

喜んでいる声、嬉しそうな表情が溢れていました!

 

年長さんは最後の『盆踊り』

なので、浴衣・甚平を着て過ごしました。

色とりどりの可愛くカッコイイ姿を披露してくれました♡

櫓には全クラスのお友だちが一生懸命作った提灯を飾り付け、今日はみんなで楽しく『盆踊り』をして過ごしました!

スイカ割り

今日は年長さんによる『スイカ割り』をしました!

大きなスイカを前に、すみれ組さん・さくら組さんに分かれて挑戦です。

スイカ割りといえば目隠しをするところですが、今回は自分で目を閉じてのチャレンジ!

年長さん以外のお友だちも応援に来てくれ、みんなで

「みぎ~ みぎ~」 

「ひだり~ ひだり~」

お友だちの声を頼りに頑張ります!

「いま~~!!」

気持ちを込めてスイカを叩きました!!

狙い通り叩けた子もいれば、少しずれてしまう子もいて、盛り上がりました!

そんな中、、、

こんなハプニングもありました(笑)

しかし、子どもたちでは割ることはできなかったので、いざ出陣。

「えい!!」

「おおお!!!」

「すげぇ~~!」

綺麗に割ることができました!

スイカ割りを楽しんだ後は、

「いただきま~す」

その場で美味しくいただきました!

初めて経験する子もいて、みんなで楽しくすごしました!

7月 お誕生日会

今日は7月生まれのお友だちのお誕生日会でした。

今月は11人のお友だちがお誕生日月です。

好きな食べ物は?という質問に沢山のお友だちが

「すいか!」と答えていました。

7月生まれだから旬の食べ物が好きなのかな!

そして、パネルシアター『だれの せんたくもの?』

様々な洗濯物があるけど、誰のなのかなぁ?

なんとお母さんが最後はスーパーウーマンだったことが判明!!

とても楽しい時間を過ごしました!

7月生まれのお友だち!

おめでとう~!

プール開き

今日はプール(水遊び)開きでした。

新園舎では眺めが最高の屋上でプールをします!

初日はイベントとして様々なコーナーで全園児で過ごしました!

『水遊びコーナー』

小さなプールで遊びます。

『絵具コーナー』

大きな模造紙に思いっ切りお絵かきをします。

『オバケ水袋コーナー』

オバケの顔をした水袋をペンペンします。

『カラー片栗粉コーナー』

絵具で色付けされた片栗粉をモミモミして遊びます。

『シャボン玉コーナー』

シャボン玉を膨らまし、空高く飛ばして遊びます。

『バシャバシャコーナー』

少し多きめのプールで思う存分バシャバシャして遊びます。

今日は少し寒い中ではありましたが、みんなで楽しく遊びました!

これからどんどん暑くなり、水遊びが気持ちいい日が続いていきます。

園としても熱中症・コロナに気を付けながらお友だちと楽しく遊んでいきます。

一緒に夏を楽しもうね!

おにぎりクッキング

今日は年長さんの『おにぎりクッキング』でした。

みんなエプロン姿にお着替えをして、先生からお米が出来るまでのお話を聞きます。

そしていよいよクッキング開始です!

まずはお米を研ぎます。

ザルに入れてこぼさないように気を付けながら研いでいきます。

「こぼさんようにね」「うわぁ、きもちいい~」

初めてお米を研ぐ子もいて初体験にドキドキしながらの作業です。

研ぎ終わると炊飯器へ投入です。

1粒も残すことなく、綺麗に入れていきます。

みんなで頑張り沢山のお米が炊飯器へに入りました!

ここからお水を入れていきます。

お友だちの中には、いつも食べているご飯が完成するまでを知らなかった子もいて、水を入れることに驚く子もいました。

「すごーい」「みせてみせて!」

見慣れない状態に興味深々です。

そして、美味しいご飯ができるようにおまじないをして、炊飯器のスイッチONです!

炊きあがるまで、楽しみに待ちます。

1時間後・・・

美味しそうな白ご飯、なめ茸・シーチキンの炊き込みご飯の完成です!!

「いいにおいするー」「はやくたべたーい」

待ち切れないお友だち!

もう少し待ってね。もうひと手間!

かつお節に醤油を少々、少し炒めておにぎりの具を作ります。

「おどってるー」「いいにおい!」

お部屋中に香ばしい匂いが広がっています。

ここからが本番。

みんなで自分の食べるおにぎりを作ります。

『かつお節』『鮭』『炊き込みご飯』の3種類をにぎります。

ぎゅっぎゅっと気持ちを込めてにぎります!

「ぐはこれぐらいでいいかな」「ごはんあついな」

試行錯誤しながら3種類のおにぎりが完成しました。

そして、「いただきま~す!」

今日は絵本コーナーでみんなで食べました!

「おいしいーーー!」

どの子も口いっぱいにおにぎりをほおばります!

「おかわりいる人?」

と先生が聞くと

「いるー!」

沢山のお友だちが手をあげました!

自分たちでお米を研ぐところから始めたおにぎりは、とっても美味しかったです!

6月 お誕生日会

今日は6月生まれのお友だちのお誕生日会でした。

今月のお友だちの中には、大きくなったら『歌手になりたい』『アイドルになりたい』など素敵な夢を聞かせてくれました!

そして、今月は『しんえんしゃクイズ めぐみ デ ドン !』で楽しみました。

新園舎にまつわるクイズが5問出題され2択で答えます。

まだ1か月弱しか生活していませんが、 5問全て正解している子も沢山いました!

子ども達はよく周りを見ているんだなっと思いました。

そして、今日はスペシャルゲストも来てくれました!

アンパンマンとバイキンマンです!

2人とも忙しい中、子どものために駆けつけてくれました。

そして、一緒にアンパンマン体操を踊ってくれました。

みんな2人が大好きなので、自然と体が前に進んでいってしまいます。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、もうお別れの時間。

別れを惜しむ子どもたち。

また遊びにきてくれることを願いつつ、6月のお誕生日会を終了しました。

6月生まれのお友だち!

おめでとう!!!

遠足 (雨)

今日はみんなが楽しみにしていた遠足の日です!

しかし、あいにくの雨のため、予定していた『ちびっこ広場』『めぐみランド園庭』『ポートピア』に行くことができませんでした。

なので、園舎の中で遠足ごっこをして過ごしました!

『猛獣狩りに行こうよ』をしたり
『バスに乗って揺られてる』をしたり

今日だけ特別、お部屋でかけっこをしたりして遊びました!

そして、みんな大好きお弁当タイムです!

お部屋で敷物を敷いて、遠足気分を満喫です!

「みて みて!」

可愛いお弁当を見せてくれたり

「おいしー!」

お家の方の愛情たっぷりのお弁当をお友だちと笑顔で食べていました!

雨でお外には行けませんでしたが、楽しい1日を過ごすことができました!

仏参(入仏式)

今日は6月の仏参でした。

新園舎に伴い、礼法室に仏様をお迎えいたしています。

そこで年少さん~年長さんで入仏式のお参りをしました。

みんなキチンと正座をして『ほとけさまのうた』や『らいはいのうた』のお勤めをしました。

まだ字を読めない子が多いですが、大きな声でお勤めをすることができていました。

また、焼香も正式なやり方でお当番さんがクラス代表で行いました!

そして最後に園長先生が「御仏様はいつでもみんなと一緒にいてくださっているよ。みんなが笑顔で楽しく過ごしてくれていることを御仏様は喜んでくださっているよ!」と御仏様のお話をしてくれました。

これからも御仏様に抱かれて、健やかに育っていってくださいね!

あさがお

今日は年長さんが少し遅めのあさがおの種を植えました。

初めてあさがおの種を見る子もいて

「ちっさーい!」

と驚いている子もいました。

そして先生から植え方を教えてもらい、早速種を植えます!

最初にフカフカの土を触り、植えるための穴を開けていきます。

「うわー!ふかふかだ!」

「じょうずに あな あけれたよ!」

「つぎは どうするん?」

次はいよいよ種を植えていきます。

「はいったぁ!」

「いっこずつ いれるんよ」

種を入れたらフカフカの土のお布団をかけてあげます!

「おおきくなぁれ おおきくなぁれ」

みんなで声を合わせて気持ちを込めました!

そして、日当たりの良い場所まで力を合わせてお引越しです。

「おもたいなぁ」

「おとさんようにね」

気を付けながら頑張って運びました。

これから芽が出て、めぐみ園にあさがおの花が満開になるのが楽しみです!

すみれ組さん・さくら組さん、水やり頑張ってね!

玉ねぎ収穫

今日はすみれぐみ・さくらぐみさんが『ゆめ菜園』へ玉ねぎを収穫しに行きました!

『ゆめ菜園』には1000個以上の玉ねぎが植えられていて、それを全部収穫します。

「おおきいの ぬくぞ!」

「みて!こんなにとれた!」

一生懸命頑張る子どもたちの声が聞こえてきます。

「やっとぬけた~」

「いっぱいぬいて おもたいな」

今日は天気もよく、暑い中でしたがあっという間に収穫完了です。

自分たちで一生懸命収穫した玉ねぎはいつもより美味しいはず!

いっぱい食べてね!