お芋掘り

今日はすみれ組さんが『ゆめ菜園』へ、お芋掘りをしに行きました。

冒頭に子どもたちに聞いてみました。

「サツマイモって何色?」

「むらさき!」

「じゃぁ、皮の中は?」

「きいろ!」

そう。

恐らく大半の人はそう答えると思います。

しかし、サツマイモにも色々な種類があるんです。

今回『ゆめ菜園』で収穫するサツマイモはこちら。

芳醇な香りと高糖度が自慢 の『べにはるか』

蒸し芋や焼き芋におススメな『ふくむらさき』

見た目が斬新な『種子島紫』

そのことを伝えると、

「えぇ!そんなんあるん?!」

いい反応を見せてくれました。

さぁ、早速収穫だ!

ところが、

今年は雨が少なくて畑がカチカチ・・・

簡単には抜かせてくれません。

それでも、

お友だちと協力をしながら一生懸命抜いていきます!

掘っても中々抜けない時には、

「へるぷーーーー!」

と叫ぶと

副園長がお助け。

その結果、

お芋ゲット!

「へんな いろ(笑)」

「おおきなの とれたよ」

「こっちに おいも あるよ!」

みんなで協力しながら楽しくお芋掘りを楽しんでくれました。

掘ったサツマイモは給食室で調理してもらって食べようね!