発表会

今日は天応めぐみ園の発表会でした☆

プログラム1番はつくし組さんの生活あそび『だーれだ だれだ!』です。

色々出揃ったものの中から・・・

「は~い!」

お名前を呼ばれて可愛く登場♪

みんなニコニコ笑顔で出てきてくれました!

それからそれから、

お得意に楽器演奏♪

可愛い『やまのおんがくか』を披露してくれました。

プログラム2番はたんぽぽ組さんの楽器あそび『しあわせなら手をたたこう』と劇あそび『おおかみと子ヤギのホットケーキ』です。

♪しあわせなら~しよう♪と歌いながら幸せ満点な動きを披露してくれました!

そんな幸せ100%なところに・・・

おおかみさんが登場。

お腹ペコペコなおおかみさん。

そんなおおかみさんのために、みんなでホットケーキを作ってあげました!

それでは仲良くご一緒に、

「いただきま~す」

いつもは少し怖いおおかみさんだけど、今日は仲良くすごせました!

さて、プログラム3番はちゅうりっぷ組さん。

表現あそび『おなまえ なあに』です。

これまた可愛い可愛い子イワシちゃんたちが登場♪

そこに色々な海のお友だちが!

「おなまえ なあに?」

その生き物の特徴を・・・

上手に真似っこ!

そんな時に・・・

サメが!!!

「一緒に遊ぼうよ」

やっぱサメはちょっと怖いよね。

ピヨーン!!

また今度遊ぼうね。

次に、うた『バスごっこ』 楽器あそび『はたらく くるま』 です。

♪大型バスにのってます♪

ノリノリで歌ってくれました!

楽器あそびでも、一生懸命リズムを取りながら演奏をしてくれました。

乗り物が大好きなちゅうりっぷ組さん。

楽しい発表を披露してくれました。

プログラム4番はばら組さん。

劇『さるとかに』です。

それぞれのセリフを大きな声で頑張りました!

終わった後には

「すごく どきどきした」

と言っている子がいましたが、そんなこと感じさせない劇を披露してくれました。

そして、うた『わらいごえっていいな』と合奏『きのこ』です。

総勢29名のばら組さん。

「えっ! うそー」

の注目ポイントとともに、持前の元気さで会場の皆さんを魅了してくれました。

プログラム5番はゆり組さん。

遊戯『早く王様になりたい』 『愛の花』 『こどもロック』

どのお遊戯も全身を使ってすることができていました。

なにより、お遊戯している子どもたちが楽しそうにしている姿を見ることができました♪

そして、うた『だいだいだいぼうけんのうた』 合奏『ぼくらのマーチ』です。

元気ハツラツな中にも、息を合わせた歌声や合奏。

酸いも甘いも合わさったような素敵な音楽を聴かせてくれました。

プログラム最後はすみれ組さん。

まずは、劇『おやゆびひめ』です。

すみれ組さんにもなると、ただセリフをいうだけではありません。

その役になりきり、感情を込め、なおかつ大きな声で頑張りました。

見ている方も、『おやゆびひめ』の世界に入り込んでしまったに違いありません。

そして、うた『クリスタルチルドレン』 合奏『宇宙戦艦ヤマト』

歌詞の意味や抑揚の付け方などをクラスで話し合い、工夫をしながら今日を迎えました。

うたも合奏も、すみれ組さんでしか表現することのできない音楽になっていたように感じました。

最後は、ハンドベル『糸』。

何度も何度も練習を重ねてきました。

すみれ組26人が、縦の糸、横の糸のように逢うべき糸となり協力しあって素晴らしい音色を奏でてくれました。

今日の発表会は、人数制限を解除して初めて行いました。

大勢に方にお越しいただき、沢山の拍手をいただきました。

そして、ご家庭とは違ったお子様の姿を見ていただけたことだと思います。

どうぞ、頑張ったお子様をしっかり褒めてあげてください。

本日はありがとうございました。