平和の集い

今年の8月6日は広島に原爆が投下されて78年にあたります。

そこで、今日はばら・ゆり・すみれ組さんと仏参を行いました。

みんなでお勤めをした後、少し原爆・戦争についてお話をしました。

すみれ組さんは担任からもお話を聞いていたので色々と答えてくれました。

「8月6日は何の日か知ってる?」

「げんしばくだんが おちたひ」

「なんで落とされたか分かる?」

「せんそうしたから」

「そうだね。戦争は国と国とのケンカなんよ。

みんなはケンカする?」

「しないよ。」

「それは素晴らしいことだね。」

「さっき『みほとけさまと よい子のお約束』を言ったよね。

その最後はなんだった?」

「わたくしたちは みんな なかよく いたします。」

「そう。これから先、お友だちと遊んでて怒っちゃう時、嫌なことをしてしまった時は『ごめんね』って言おうね。

きっと、今戦争をしている大人たちも、子どもだった時は戦争はいけないって思っていたはず。

だけど、今は『ごめんね』の気持ちを忘れてしまっているのかもしれないね。

みんなは大人になっても、相手のことを思うことができる人になってね。」

このような話をさせてもらいました。

最後には、

すみれ組さんが『青空 この街』を歌ってくれました。

♪青空 この街 平和が好きです

笑顔の素敵なあなたが好きです

忘れてはいけない出来事。

園児たちにもしっかりと伝えていきたいと思います。