新年お楽しみ会

新たな年を迎え、今日は『新年お楽しみ会』です。

日本昔ながらのお正月の遊びを楽しみます。

その前に・・・

各ジャンルの達人の技を見せていただきます。

まずは書初めの達人です。

力強く「丑」の字を書かれました。

次は福笑いの達人です。

しっかりみんなの笑いを取ってくれます。

次はコマ回しの達人です。

熟練の技にみんなから歓声が沸き起こります。

最後は羽子板の達人です。

素晴らしいラリー…ではありませんでしたが、盛り上がりました!

さて、いよいよみんなの番です。

みんなは風船羽子板と折り紙コマです。

まずはつくし・たんぽぽぽ・ちゅうりっぷのお友だちです。

みんなは羽子板とコマ回しで遊びました!

満面の笑みで風船を叩くお友だち☆

カラフルな折り紙コマをニコニコ笑顔で回したり見せあいっこするお友だち☆

それぞれが楽しそうに過ごしていました!

お次は幼児組さん。

今日は縦割り班になって過ごします。

小さいお友だちはお兄ちゃんお姉ちゃんに手を引かれて回ります。

それでは、各コーナーを見て見ましょう!

まずはコマ回しコーナー。

さすがのお兄ちゃんお姉ちゃん!

カラフルなコマが綺麗に回っていました☆

お次は羽子板コーナー。

ユラユラ浮かぶ風船を楽しそうに叩く子もいれば、本当の羽子板のごとくお友だちと打ち合って遊ぶお友だちもいました。

途中何度か風船が割れるハプニングもありましたが(笑)

次に福笑いコーナー。

お友達の声を頼りに探り探り頑張っています。

「もっと うえよ」

「いきすぎ~」

応援の声に力が入っています!

様々なお顔が完成していきました☆

最後に書初めコーナー。

今年は丑年なので、「うし」か「丑」。

どちらか好きな方を書いていきます。

初めて筆を振るう子が多く、苦戦していましたが、色々な「うし」が書かれていきました。

今は見られることが減ってきている日本古来のお正月の過ごし方。

来年お家でもしてみてね☆

そして最後にお年玉(中身はお菓子)をもらいます!

新年の挨拶やお礼もきちんと言えました!

今日は新年早々いっぱい楽しみました☆