ハミガキ

今日からすみれ組さんはハミガキがスタート!

初日の今日は、保健室の先生にハミガキの仕方を教えてもらいました♪

どうしたら虫歯になってしまうのかを、紙芝居を使って教えてくれました。

「ばいきんまんじゃん」

目では見えない菌にお友だちも興味深々。

その後、

ハミガキのテクニックを伝授してくれました。

「ここは磨き忘れが多いところだよ」

と、赤く色を塗ってくれ、

「ここ?」

と、お友だちに実践してもらいました。

「きれいに なっていく!」

赤色が無くなっていくと嬉しそうなお友だち♪

もう1つお約束。

ハミガキをするときは

1.歯ブラシで遊ばない

2.お口に加えて歩かない

3.歯ブラシを噛まない

以上を守ります。

さぁ、それでは磨いていってみよう!

その前に、まずはグジュグジュをしてお口に中をキレイにします。

そして、

横磨きをして、

歯の内側も磨いていきます。

先生に仕上げをしてもらったら

グジュグジュ ペッ!

キレイに磨けました。

「はみがきが すきに なった♡」

と言っている子もいました。

慣れるまでは先生に仕上げをしてもらう予定です。

みんなでハミガキ名人になろう!