お茶会

今日は年長さんのお茶会の日でした。

今年度最後は順子先生のお家に招待していただきました。

まずは手水で手とお口を流します。

お部屋に上がらせていただき、目がいくのは掛け軸。

『無事』

4月から小学校へ入学するお友達。

無事に学校へ行けるように、無事に大きくなっていけるように。

そのような思いが込められている掛け軸です。

1年間みんなを教えてくださった順子先生のお点前です。

1つ1つ作法をおさらいしながらお点前をしてくださいます。

その間、

お茶菓子をいただきます。

今日は花景色というお菓子を準備してくださいました。

色合いもこの季節にマッチされたお菓子です。

「おまめが はいってて おいしぃ!」

子どもたちも喜んでいただきました☆

そしてお茶をいただきます。

しっかりと作法も行います。

「おいし」

自分たちで点てるお茶もおいしいけど、先生に点てていただいたお茶の味はやはり格別みたいです。

今日は1年間の集大成として招待していただき、大満足で園に帰ったお友達でした☆

順子先生1年間ありがとうございました。