秋の遠足

今日は秋の遠足の日です!

しかし、AM8:00頃はあいにくの小雨。。。

(子どもたちが楽しみにしている遠足。雨よ、止んでください)

願いが通じ、若干の寒さは残りましたが雨は止み、遠足に出発することができました♪

まずは、つくし・たんぽぽ組さんの遠足です。

目的地は『めぐみランド』。

つくしさんはお散歩カートと歩きの併用。

たんぽぽさんは最後まで歩いて頑張ります!

いつもは途中で歩けなくなってしまうたんぽぽさん。

でも今日は違います!

めぐみランドまで全員歩きぬきました!

みんな遠足をすごく楽しみにしていた気持ちが伝わってきます!

めぐみランドに到着してからは、遊具に砂遊び。 思いっ切り遊びます!

しっかり遊んだあとはお弁当!

お家の方が作ってくれたお弁当を、めぐみ園に帰ってから食べました☆

まだ幼いながらも、今日は遠足を楽しんだつくし・たんぽぽ組さんでした☆

さて、次はちゅうりっぷ組さん!

ちゅうりっぷさんは、園バスに乗って焼山公園に出発です!

園バスが大好きな子ばかりなので、乗ることができ到着前からテンション上がりまくりです!!

そのテンションを維持したまま到着♪

早速遊びます!

焼山公園には、こども園よりも大きな遊具があります。

喜びの声を高らかにあげ、終始は走り回っていました!!

動き回るとお腹もすく。

「それではお弁当にしましょう!」

と思いましたが、今日は肌寒く、焼山は天応よりもさらに冷えます。

なので、今日は園庭でお弁当タイム!

いつもと違う場所。

そして愛情たっぷりのお弁当。

最高!!

みんなで楽しく美味しくいただきました!

ちゅうりっぷ組さんも遠足を楽しみました☆

さて、最後に幼児組さん。

幼児組さんは貸切バスで『海田総合公園』に向かいます!

「おおきな ばす すき!」

大型バスにこちらもテンション上がってます!

車内でもみんなウキウキでした☆

海田総合公園に到着後、気を付けることを聞き、早速GO!!

海田総合公園は大型遊具が沢山あります。

その中でも、みんなが集まるのはここ!

ハチのすべり台です♪

みんな次々に滑っていました!

先生も楽しそう♪

広い公園で沢山遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当!!!

ここの真ん中には鯉が泳いでいて、その付近でいただきました。

みんなのお弁当、本当に美味しそう!

「少し食べさせて♪」

と、言ってみると

「だめ~!」

そう答えるお友だちは、愛情たっぷりお弁当を前に嬉しそうな表情をしていました。

「いただきま~す!」

あっという間に食べ終わる子ばかり☆

楽しい時間は早く過ぎていくもので、もうこども園に帰る時間に。。。

「また あそびに きたいな」

すごく楽しかったようです!

疲れた子も多く、帰りの車内では小さな寝息が聞こえていました。

今日はお忙しい中にも関わらず、お弁当等の準備をしていただきありがとうございました。

ご家庭でもお話を聞いてみてください☆