第1回 クッキング

今日はすみれ・さくら組さんになって初めてのクッキングです!!

数日前からなんだかソワソワしていた子どもたち。

「あしたクッキングよねぇ? ちゃんと つめ きってくるよー!」

と、にこにこでした☆

まずは、トッピングで使ういちごを『ゆめ菜園』に取りに行きます!

ハウスの中は、イチゴのあま~い香り☆

ついつい食べてしまいそうになるけど、クッキングまで我慢。。。

赤いのを見つけて、どんどん取っていきます!!!

それから、給食を食べて、待ちに待った本番♪

第1回目のメニューは『フルーチェ』です☆

まずは工程確認。

①フルーチェの素を入れてもらう

②牛乳を測って入れる

③こぼれないように混ぜる

④クリーム・フルーツをトッピング

⑤できあがり

以上となっております。

① フルーチェの素を入れてもらう

これは先生にやってもらいます。

「ちょっと あっち おおくない?」

均等に入れてくれているか、子どもたちも真剣です(笑)

②牛乳を測って入れる

計量カップの赤い印まで上手に測っていきます。

勢い余ってこぼれないように気を付けて・・・

③こぼれないように混ぜる

「おりゃーー」

豪快に混ぜて少しこぼしてしまう子も(笑)

だんだんとろ~りとしてきました☆

④クリーム・フルーツをトッピング

「いちごとみかんは 3こずつよ!」

スプーンで上手にすくっていきます

⑤できあがり

「いただきま~す!」

「おいしぃーー!!」

一口食べた後はみんな美味しすぎて黙々・・・

そして、実に幸せそうな笑顔を見せてくれました☆

とっても楽しい一日となりました!

またクッキングしようね☆