防災ダック

今日はめぐみ園の避難訓練の日でした。

その後、天応の民生委員の方々や社会福祉協議会の方、そしてうさぎのツバキちゃんにお越しいただき、防災ダックを行っていただきました。

コロナの影響で、数年ぶりのコラボ企画です。

まずは、緊急時への対応です。

集中してお話を聞いているすみれ組さん、ゆり組さん。

大切なことだからちゃんと聞かないと!

『地震』

合言葉は『ダック』

頭を守り落下物に備えます。

『津波』

合言葉は『びゅーー』

できるだけ高い所に早く避難します。

『火事』

合言葉は『うっっ』

煙からも身を守るため、態勢を低くし口を覆って避難します。

民生委員の皆さんも訓練訓練。

『洪水』

合言葉は『ケロケロ』

洪水になると、可能ならば長靴ではなく靴の方がいい。しかも靴紐タイプ。

脱げないように靴紐をギュッ。

『誘拐』

合言葉は『わーーー』

周りの人に聞こえるように大きな声で助けを呼びます。

一通り教えていただいたら応用編。

音楽に乗って、ランダムで行います。

『地震』

「だっく!!」

子ども達だけでなく、民生委員さんも過敏に動きます。

『洪水』

「びゅーーー」

「まちがえた!!  けろけろだった!」

頭では分かっていても急な問題には判断できないものです。

これは緊急時もそう。

日頃から避難訓練等をして、もしもの時に備えないといけないと改めて思います。

その後は、民生委員さんも含めて『じゃんけん列車』をして遊びました♪

今日は大切なことを教えていただきました。

皆さま、お忙しい中にも関わらずありがとうございました。