お月見クッキング

9月といえばお月見。

今年は9月17日。

よし。

お月見団子を作ってみよう!

ということで、今日はすみれ組さんがお月見クッキングをしました♪

本日の工程はこちら。

それではみんなで作ってみよう!

まずは白玉粉とお豆腐をコネコネしていきます。

こねればこれるほど、感触が気持ち良い!

「めっちゃ いいかんじ!」

満面の笑顔で行っていました。

次は丸めていきます。

大きすぎず、小さすぎず。

これが結構難しい。

「どう?」

大小様々なお団子ができていました。

これもお手製の面白いところ☆

その頃。

お鍋では・・・

お湯もいい感じに沸騰してきました。

それでは茹でてみよう!

入れてすぐのお団子は沈んでいます。

まだかなぁ。。。

お友だちも待ち遠しい様子。

数分すると、お団子が浮いてきます。

こうなるとOK!

そこにきな粉をかけていきます。

「きなこは おおいほうが おいしいんよね♪」

それ分かるぅ!

お友だち分の量も考えつつ入れています。

完成☆

美味しそうなお団子ができました。

それでは、

「いただきます!!」

「おいしぃ♡」

「この もちもちが おいしいんよ」

「おかわりしたいな」

あっという間に食べ終わり、お皿についたきな粉までキレイにしている子もチラホラ(笑)

今日は楽しくて美味しいお月見クッキングになりました♪