防災ダック

今日は社会福祉協議会主催の防災ダックに、すみれ組さんが参加させていただきました。

しかも今回は毎週行われている老人会の『お茶の間サロン』とのコラボです。

最初に皆さんにお歌を聞いてもらいました。

『ふるさと』と『にじのむこうに』の2曲♪

手話など身振り手振りを加えての歌声に

「わぁーー!!」

「可愛いねぇ!」

など、歓声が湧きあがりました。

その後は、『お茶の間サロン』恒例のラジオ体操。

あまり経験のないラジオ体操でしたが、地域の皆さんをみつつ一緒にさせていただきました。

次はいよいよ防災ダック。

テーマは『自分の命は自分で守る』

地震や火災、洪水や悪い事をしてしまった時などの対応を動作を交えて教えてくださいました。

それだけではなく、

『お茶の間サロン』の皆さんも一緒にしてくださいました。

急な事が起きた時に備えて練習をしておきましょう。

防災ダックも終了し、最後に『お茶の間サロン」の皆さんとじゃんけん列車をしました☆

初めて経験される方も多かったですが、終始笑顔で楽しく遊ばせていただきました♪

帰り際には

「凄く楽しかった」

「また来てね」

など、嬉しいお言葉を沢山いただきました。

こちらこそ本日はお招きいただきありがとうございました。

楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。