うどんクッキング

今日はすみれ組さんがクッキングをしました。

本日はうどんを作っていきます。

まずは先生のお話を聞きます。

ふむふむ。

うどんは、こうやって作るのか。

よし!

では早速作っていきましょう!!

強力粉と小麦粉に塩水を少しずつ入れて、よくコネコネします。

ただ単にモミモミではなく、魂を込めてコネコネします!

途中からは立ち上がって全身でコネコネしている子もいました!

それと同時に、

いりこと昆布を入れて、出汁も作っていきます。

さあ、コネコネもいい感じになってきたところで、次はフミフミ!!

ミュージックに合わせて、みんなノリノリで踏んでいます!

「おおーーーーー!!」

かなり気合いが入っている子も(笑)

さぁ、どうなったかな?

コネコネしていた時よりも、かなり良い感触になりました。

その生地を少し休ませます。。。

「また あとでねぇ!」

「おやすみぃ」

でも、すみれ組さんは休んでいる時間はありません。

次は具材を準備します。

具材は

・かまぼこ

・油揚げ

・ゆで卵

ここで問題です。

かまぼこは、どのようにすればキレイに板から剥がせるでしょう?

・・

・・・

正解は、

『包丁の背の部分を使う』でした。

初耳な方は是非お試しあれ♪

それでは具材をカットしていきましょう!

包丁を使うので、本人はもちろん周りのお友だちの視線も真剣です。

ちゃんと猫の手にしつつ、落ち着いてカットしていました。

こんなにも沢山できあがりました☆

ちょうどその頃。

出汁もいい感じ♪

お醤油などで味付けをしていくと、

お部屋中とてもいい匂い♡

ちょっとみんなでテイスティング!

「おさかなの かおりがする」

「うん!おいしぃ!」

お出汁もばっちり!

さぁ、いよいよ大詰めです。

うどん生地をカットしていきます。

それぞれの好みの太さや大きさにカットしていきます。

細うどんのようにする子や、きしめんのようにカットする子も!

カットした生地を見せあいこしながら楽しそうに仕上げていきます☆

その生地を茹でてもらい、トッピング!

「ゆでたまご すきなんよね!」

などなどお話をしつつトッピングをしていきます。

そしてお出汁を入れてもらって、

完成♡

それでは、

「いただきま~す!!」

「おいしい!」

いつも食べるうどんも美味しいけど、自分たちで全部作ったうどんは最高!

バクバク食べていました♪

「うどんつくるの たのしかったね」

初めてのうどん作りに大満足なすみれ組さんでした☆