避難訓練

今日は狩留家出張所から消防士の方々に来ていただき、地震と火災の避難訓練を行いました。

「地震です。地震です。安全を確保してください」

園内に地震発生のアナウンスが。

先生のお話を聞き、机の下に隠れます。

「地震が収まりました」

そうアナウンスがあった後、

「給食室で火災が発生しました。避難してください」

地震がきっかけとなり火災が。

今回は火災ベルを鳴らしたので、動揺する子がいるかと思いましたが、みんな落ち着いて避難できました。

無事に避難でき、先生のお話を聞きます。

お・は・し・も

避難する時のお約束事を確認!

それから年長さんに消火器の使い方を体験させていただきました。

ピン・ポン・パン

消火器の使い方。

使い方はおうちでも聞いてみてください。

中身はお水でしたが、その勢いのあまり消防士の方にかけてしまった子もいました

(ごめんなさい)

最後には、各クラスで消防車・救急車の前で写真を撮らせていただきました!

今後も定期的に行いたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。