お月見クッキング

今日は年長の『お月見クッキング』でした♪

エプロンを装着して、しっかり手を洗って、いざ開始!!

まずは本日のメニュー確認。

先生の言うことをしっかりと聞いています。

今回のお団子に入れるものは白玉粉!

そして・・・

そう。

お豆腐です!

お豆腐はよく見ますが、白玉粉をあまり見たことがないお友だち。

「これが白玉粉よ」

「なんか いし みたい!」

そんな石みたいな見た目の白玉粉とお豆腐を、先生がコネコネ。

「耳たぶぐらいの柔らかさまでコネコネしていくよ!」

「あ! とうふの においが する!」

だんだんといい感じになってきました☆

その生地をみんなに配り、レッツ チャレンジ!

コロナ禍のため、自分で食べる分を作っていきます。

「なんか ねんど みたい!」

大きめのお団子を作る子や、小さいお団子を作る子。

みんな思うがままに頑張っています。

丸めることができましたら、先生に茹ででもらいます。

「最初は沈んでいるけど、浮かんできたら完成だからね!」

みんな完成をワクワクしながら待っています♪

全員分が茹で上がりましたら、きな粉をかけていきます。

そして・・・

「いただきま~す!!!」

「おいし~い♪」

お口いっぱいに頬張るお友だち。

喉に詰まらないように気を付けて!

笑顔いっぱいで食べていました。

「きょう おうちで つくろっ!」

早速やる気マンマンの子もいました(笑)

今日でなくても、是非お家でも一緒にやってみてくださいね!