お茶会

今日は年長さんによるお茶会でした。

いつも茶道を教えてくださっている先生のご自宅へお邪魔させていただきました。

茶室に入る前に、つくばいで手を洗い口をゆすぎます。

ここにも作法があり、しっかりと教えていただきました。

茶室に入ると、掛け軸のお話を聞かせていただきました。

今日の掛け軸は『瀧』。

瀧によって涼しさを感じます。

そして、まずは和菓子をいただきます。

本日は、すいかと朝顔のお菓子です。

ここでも季節を感じます。

静かに食べる中、ついつい

「おいしっ」

心の声がポロっと出ている子がいました(笑)

そして、先生がお茶を点ててくださいます。

園とは違う茶道具で点てていただきました。

ここでの作法もばっちりです。

本格的なお抹茶を飲ませていただきました。

「やっぱり おちゃは おいしぃなぁ」

ここでも心の声が(笑)

でも、本当に美味しいんです♪

今日は先生のご自宅で、素敵な環境の中、美味しくお茶をいただきました。

お家でもお話を聞いてみてください。

先生、本日はありがとうございました。