玉ねぎ収穫

今日は年長さんが『ゆめ菜園』へ玉ねぎを収穫しに行きました!

まずは副園長の野菜への熱い思いを聞きます。

普段はお店で売っている形の玉ねぎしか知らないお友だちが多く、葉や根がついている姿を初めて見る子が多かったです。

野菜愛を聞いたところで、いざ収穫祭です!!

今年は約1000本の玉ねぎが待ち構えています。

力いっぱい・・・

「んんーーーー!!!」

しっかり根付いた玉ねぎを抜いていきます。

「みてーー!」

毎年数人はいる『玉ねぎ収穫名人』

今年も両手で抱えきれないほど抜いている子たちがいました☆

収穫前。

「この量だと、1時間くらいはかかるかな・・・」

そう思っていた副園長。

しかし、

「もう たまねぎ なくなったよ!」

「ん!?」

まだ時間は30分も経っていません。

見て見ると、あんなに沢山あった玉ねぎが全部なくなっていました!

「まだ したい!」

ということで、畑の草抜きなどのお手伝いをしてくれました☆

収穫した玉ねぎは大小様々ですが、美味しそう♪

1つの野菜が出来上がるまでの大変さや過程、そして愛情を知ることができました。

収穫した玉ねぎは給食に出てくるから、美味しく食べてね☆