避難訓練

今日は3月の避難訓練の日でした。

今月は天応分団の消防団の方々に来ていただき、避難誘導等をしていただきました。

今月は園外で火災が発生したとの想定です。

「近隣で火災が発生しました。落ち着いて避難してください」

放送が園内に鳴り響き、避難開始です。

「はしらないよ」

「おちついてね」

消防団の方からの声を聞きながら、つくし組さんからすみれ組さんまで避難しています。

訓練だからといって、おしゃべりしたり笑ったりしている子は1人もいません。

速やかな避難が完了すると、先生からのおはなしです。

「お・は・し・も」

避難する際の合言葉。

これからも覚えていてね!

それから、消防団の方がお話をしてくださいました。

その後、今回は消防車を2台乗ってきてくださったので、クラスごとに記念写真を撮らせていただきました。

記念写真を撮り終えると、すみれ組さんに消防団で活躍する道具を紹介していただきました。

「なかは どうなっているんだろう」

ワクワクしていると、見たこともない道具が沢山!!

丁寧に説明や実際に触らせていただいたりと貴重な時間を過ごさせていただきました。

そして最後にはサイレンを鳴らしていただいたり、消防車の助手席に座らせていただいたり盛り沢山!!!!

みんな大興奮(笑)

「おおきくなったら しょうぼうしになる!」

そう言っている子が沢山いました!

将来が楽しみです☆

天応分団の皆さま、本日はありがとうございました。