新年お楽しみ会

今日は新年お楽しみ会の日でした。

しかし、コロナウイルスの感染が急拡大していることから、例年とは違い、各お部屋でお正月遊びを楽しむことにしました!

☆コーナー紹介☆

・コマ回し

形や大きさ、色とりどりのコマたちです!

このコマたちをまわして遊びます!!

「どっちが ながく まわせるか しょうぶしよ」

「みよって! じょうずに まわせるよ!」

始めは苦手だった子も、練習するうちに上手に回せるようになっていました。

・羽子板

今回はボールを羽根に見立てて遊びます☆

中にはお友だちと打ち合っているように遊ぶ子もいました。

・書初め

まずは書道の達人のお手本を見ます。

今年は小さい半紙で物足りなさそうな達人でした(笑)

そしてみんなも書いてみます!

先生にアドバイスをもらいながら、慣れない筆で一生懸命書いていきます。

「ひらがなと漢字、どっちを書いてみる?」

年中さん以上になると漢字に挑戦してみる子ばかりでした。

・お年玉

お菓子などのお年玉をもらいました。

小さいクラスのお友だちも嬉しそうにもらっていました。

嬉しすぎて手放さないお友だちもいました(笑)

今日は日本のお正月を感じる1日を過ごしました。

お家でもお話を聞いてみてくださいね☆