お餅つき

今日はお餅つきの日でした。

今年は天応めぐみ園を代表し、すみれ・ひまわり・ゆり組さんが頑張ってくれます。

全園児が園庭に集まり、お兄ちゃんお姉ちゃんを応援します。

その前に、デモンストレーション☆

先生の力強い一突きにボルテージが高まっていきます!!

まずはすみれ組さんからです。

しっかり杵を持ち、足はチョキの形で大きく振りかぶります。

そして、

「よいしょーーー!!」

「よいしょーーー!!」

「よいしょーーーーーーーー!!!!」

みんなで声を合わせ力を送ります。

そのお陰もあり、杵の重さに負けることなく、お餅をペッタン ペッタン ペッタンコ。

いい感じになってきました。

次はひまわり・ゆり組さん。

お兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見て、構えもバッチリ。

「よいしょーーー!!」

「よいしょーーー!!」

「よいしょーーーーーーーー!!!!」

ちょっとドキドキしながらも、力いっぱいペッタン ペッタン ペッタンコ。

みんなの気持ちが込められたお餅が完成しました。

完成したお餅をお昼ご飯にいただきます。

(衛生面には十分配慮していますが、念のため、子どもたちは同時刻に給食室のお餅つき機で作ったお餅を食べます。ついたお餅は先生たち分としていただきます)

・・・お昼・・・

完成したお餅にきな粉をかけ、きな粉餅としていただきます☆

「おいしぃーーー♪」

「おかわりない?」

出来立てのお餅は柔らかく、とっても美味しくて、みんな大満足♡

ご家庭でもお餅を食べられる際は十分気を付けてくださいね!