きょうは、たのしむDAY!!

今年もコロナウイルスの影響でお泊り保育が中止になったので、昨年に引き続き『きょうは、たのしむDAY!!』を行いました☆

プログラム① プール遊び

今日は天気が心配されましたが、午前中はセーフでしたので予定通り行いました!

普段通りプールを楽しんだ後はコーナー遊び!!!

水風船☆

色水☆

泡プール☆

今日は特別な日なので、いつもはしない遊びをします!

先生たちとも当てあいこをして、150個以上あった水風船は、あっという間に無くなってしまいました!

なかなか激しかったです(笑)

色水では、カップに様々な色を混ぜていきます。

「これとこれを あわせたら なにいろに なるかな?」

「みてー!かわいい いろに なったぁ!!」

色水コーナーはとても鮮やかでカラフルになっていました!

最後に泡プール!

このプールに入った子は全身泡まみれ☆

とても楽しそうでした!

ボディソープを入れて泡立てるだけなので、お家でもやってみてください。

すごくテンション上がります!!(笑)

プログラム② スイカ割り

夏の風物詩であるスイカ割り。

みんなでチャレンジです!

目を閉じ、お友だちの声を頼りにスイカにソロリソロリと近づきます。

そして・・・エイッ!

スイカ目掛けて振り下ろします。

しかし、中々割れません。。。

そこで

先生たちの登場!!!

4人がかりで挑み、ようやく

こうなりました☆

それをみんなで食べました!

「あまいね!」

「もっとちょうだい!」

苦戦して割れたスイカのお味は最高でした♪

③カレークッキング

給食を食べたあとは、夜ご飯のためにカレークッキングします。

3グループに分かれ、ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎを調理します。

皮むきから、包丁で切るとこまで頑張ります。

ドキドキしながら、みんな集中してます。

その結果・・・

とても上手にできました!

さすが、すみれ組さん☆

そのお野菜を今日は給食先生に託します。

「よろしくおねがいします」

美味しいカレーが出来上がるのを楽しみに待ちます。

④おみせやさんごっこ

プログラムはまだまだ続きます。

料理人からお店屋さんに早変わりです!

今日のお店はこちら。

『おかしつりやさん』

『おもちゃやさん』

『しゃぼんだまやさん』

『くつしたやさん』

『かばんやさん』

『きっさてん』

お店屋さんとお客さんに分かれて、いざ開始!!

「いらっしゃい いらっしゃい!」

「おすすめは これですよ!」

元気な声が響き渡ります!

喫茶店では

給食先生特製デザート☆

とても美味しそう♪

その時、

お店屋さんの元気な声につられて、ゆり組さんが見学にきました。

みんなもお兄ちゃんお姉ちゃんになったらしようね☆

さぁ、まだまだ続きます。

⑤マジックショー

副園長のマジックショー♪

純粋なみんなは、笑顔で楽しんでくれていました☆

ただ、もっと練習します(笑)

⑥キャンドルサービス

沢山楽しんだあとは、少し心を落ち着かせます。

御仏様から頂戴したお光をみんなで灯します。

⑦夕食

とうとうラストプログラムの夕食です。

みんなが一生懸命切ったお野菜と、給食先生の腕によって・・・

とても美味しそうなカレーライスが完成しました!!

「カレーめちゃくちゃ おいしぃ♪」

「おかわりください!」

ものすごいスピードでみんな食べていきました。

これには先生たちもビックリ!

お腹がパンパンではち切れそうになっている子もいました(笑)

そして、

楽しかった『きょうは、たのしむDAY!!』も終わりに近づきました。

「たのしかったぁ☆」

「またしたい!」

あっという間に過ぎた1日を思い出しながら、お迎えを待ちます。

コロナウイルスの影響で思い通りにいかないことがありますが、子どもが楽しんでくれていることがとても嬉しいです。

どうぞ、ご家庭でもお話を聞いてみてください!