イチゴ狩り

今日はすみれ組さんが『ゆめ菜園』へイチゴ狩りへ行きました!

ビニールハウスを開けると、イチゴの甘酸っぱいいい匂いが♪♪

まずはイチゴの成り立ちのお話を少々。

苗からイチゴの花が咲きます。

そして花びらが散り、黄色い部分が膨らみ、実となります。

緑色から白色となり、みんなが知っている赤いイチゴになります。

「えぇー! そうなんじゃぁ!」

成り立ちを初めて知った子が多く、いい反応をしてくれました☆

それでは、イチゴ狩り開始です!

気候がよくなり、『ゆめ菜園』には沢山のイチゴが成っているので、大収穫祭です(笑)

「おおきいのが とれたー!!」

「みて!いっぱい とったよ!」

「うわぁ!おもしろい かたち (笑)」

みんな一生懸命に収穫をして、獲れたイチゴを見せあいこしていました。

「まだまだ とるぞ!!」

「てが あかくなった!」

赤くなった手からはイチゴのいい匂いがしていました(笑)

獲ったイチゴはおやつタイムで食べました☆

「あまーーーい!!」

最高の誉め言葉です(笑)

中にはイチゴが苦手なお友だちがいましたが、2口も食べてくれました。

これがきっかけで食べられるようになってくれたらいいな☆

次は何の収穫祭をするか楽しみにしていてね!