仏参

今日は今年度最後の仏参でした。

このお友だちとお寺へ仏参に行くのも今日が最後です。

お寺に着くとまずは献灯・献花・お供えです。

代表して、すみれ・さくら・ゆり組さんのお当番さんがしてくれます。

次に各学年でお焼香です。

正しい作法でお焼香もできるようになりました。

そして『らいはいのうた』をお勤めします。

この1年間で大きな声でお勤めができるようになりました。

そして副園長が仏様のお話をしました。

今日は『仏様はいつでもそばにいてくださっているよ』というお話をしました。

お話の最中もみんな静かに正座をして、頷きながら聞いてくれていました。

最後に、お菓子のお下がりをいただきます。

この時はみんな嬉しそうな顔をしてくれます☆

「ぶっさん だいすき!!」

と言ってくてるお友だちもいました。

お話を聞くと、お菓子が食べられるからとか(笑)

僕もこの頃は同じ気持ちでした(笑)

美味しくお下がりのお菓子をいただいたら、

「さようなら!」

ゆり・ばら・すずらん組さんは一足先に園に帰ります。

そして、すみれ・さくら組さんは最後にパシャリ!

これにて今年度最後の仏参終了。

卒園してもお寺に遊びにきてね!