クッキークッキング

今日はすみれ・さくら組さんの『クッキークッキング』でした!

今年度ラスト・クッキングです。

まずはクッキー作りを絵本で予習です。

それから必要な材料の確認です。

小麦粉・砂糖・バター・卵、色付けにココア!

そして、魔法の粉・・・

何かわかるかな? 正解は後ほど・・・

早速材料を混ぜていきます!

ここで、魔法の粉『ベーキングパウダー』☆

分量を間違えないように入れ、さらにこねます!

最後にお決まりの

「おいしくな~れ~!!!!」

みんなの思いを込めて、少し寝かせてあげます。。。

・・・30分後・・・

みんなで自分の顔を作ります!

プレーンとココアを使いこなし、試行錯誤しながら顔を作っていきます!

細かいところまで真剣です!

完成した子は、余ったので好きなものを作っていきます。

ポケモンやチョウチョ、ハートなど色々な形のオリジナルクッキーが出来上がっていきます!

そしていよいよ焼き上げです!

そこは給食先生にお任せ☆

その間に給食を食べ、待ちに待ったおやつの時間です!

そこには焼きあがった様々な顔つきのクッキーたち!!

それはお家で披露してね☆

こども園ではオリジナルクッキーを食べました!

「おいしーー!」

「ココアさいこう!」

「もうたべたよ」

初めてクッキーを作った子も多く、楽しい時間となりました!

ご家庭でもお話を聞いてあげてくださいね!