節分

今年の節分は2月2日だったので、今日は1日遅れの豆まきをしました。

まずは節分のお話です。

『豆』は5穀(米・麦・アワ・キビ・豆)の中で1番強い霊力があると言われることから、豆を投げ与え、恵み静まってもらうということから、豆まきをします。

また、まめ=『魔』を『滅』するという意味だそうです。

そして、鬼が嫌いと言われる『臭いもの・尖ったもの』で、鬼が入ってくるのを『焼嗅』(焼いたイワシの頭を柊の枝にさして作る)で防ぐそうです。

さて、いよいよ豆まき開始です!!

乳児組さんも頑張って鬼を追い払います。

「お面つけても、大好きな先生ってわかるよ!」

新聞紙でエイっ!!

節分を楽しんでいたその時・・・

「おおおおーーーい!!!」

突然赤鬼登場です!!

大好きな先生からの、赤鬼でビックリ!

泣きながらもボールを投げて追い払いました!

ちゅうりっぷ組さんには黒鬼も登場です。

3体の鬼に怖がりながらも、新聞ボールで戦いました!

次はお外です。

外には、ばら・すずらん・ゆり・すみれ・さくら組さんが戦闘態勢ばっちりです!

「おに こわくないもん!」

「まめ いっぱい あてるから!」

みんな気合十分です。

そこに・・・

「おおおおーーーい!!!」

今度は『コロナ盾』を持った赤鬼と黒鬼2体が登場です。

鬼とコロナを追い払おー!!

一生懸命戦う子や必死に逃げる子、それと・・・

遊具の中で息を潜める子もいました(笑)

また、鬼に捕まってしまうお友だちがいても、

「やめろー」

と、豆を投げ、助けてあげていました。

怖い鬼・怖さと戦っていると・・・

「おおーーっほっほっほ!」

どこからか高らかな笑い声が!

福の神が登場です!

鬼を追い払い、福の神からプレゼントをもらって、最後にはみんな笑顔で終われました☆