カレークッキング

今日は年長さんの『カレークッキング』でした☆

まずは先生からカレーのお話や包丁の使い方のお話を聞きます。

「カレーに入っているものは?」

「包丁を使う時は猫の手でね」

みんなちゃんとできるかな?

それから『じゃがいもチーム』『にんじんチーム』『たまねぎチーム』に分かれて頑張ります!

まずは『たまねぎチーム』

「めが しみるよ~」

「なみだが でてきたぁ」

玉ねぎの刺激に若干苦戦しながらも、頑張っています!

次は『にんじんチーム』です。

『にんじんチーム』はピーラーを使って皮むきもします。

「なかなか うまく できないなぁ」

初めてピーラーを使う子がほとんどで、慎重に頑張ります。

そして、包丁で切る時は

「がんばって!」

「にんじん おっきいなぁ」

応援する声やニンジンの大きさに驚く声がありました。

最後は『じゃがいもチーム』です。

こちらもピーラー初体験の子が多く、丸いジャガイモの皮むきに苦戦中です。

「これ むずかしいなぁ」

「ここの かわ なかなか むけないよ」

それでも綺麗にむいてくれました!

また、

「きるときは ねこのて よね!」

先生の言われたことをきちんと守りながら頑張っています!

そして、先生がお肉担当をしてくれます!

また、今回のカレーの隠し味として

ニンニクとアボカドとバナナが入ります。

どんな味になるのかな?

沢山の具材が準備できました!

大きさも様々で出来上がりが楽しみです。

最後に魔法の言葉☆

「おいしくなぁれ おいしくなぁれ おいしくなぁれ えーーーい!」

みんなの気持ちを注入して、ワクワクしながら待ちます。

待つこと1時間半。

じゃん!

沢山のカレーが完成しました!

「いい におい♡」

「はやく たべたい!」

もう待ち切れません!!

今日は自分でカレーを注ぎます。

ご飯を多めに持ってきたので、お皿からカレーが垂れてしまう子もいました(笑)

さぁ、みんなが準備できたところで

「いただきま~~す!」

今日は、すみれさん・さくらさん一緒に食べました!

「おいしぃーーー」

「おかわり してもいい?」

「もう 3ばい たべたん!?」

自分たちで作って、みんなで食べるカレーは最高です!!

その結果・・・

あっという間に無くなりました☆

「もう なくなったん?」

「まだ たべたかったぁ」

みんないつも以上に沢山食べていました。

是非お家でも一緒に作ってみてください!