交通安全教室

今日は呉警察署の交通安全課の方に来ていただき、年少さん~年長さんに『交通安全教室』を開いていただきました。

まずはパネルでのシミュレーションです。

お家からお友だちのお家に行くまでに、危険な箇所がいくつかあります。

その場面に出くわした際、「みんなはどう?」

様々な場面でも、みんな正しい判断がしっかりできていました!

次は、みんな大好き『トマットン』♡

今日は『できるニャン』も一緒です!

見た目は可愛いけれど『できるニャン』おじさんらしいです(笑)

その『できるニャン』が出演されているビデオを見させていただきました!

ビデオの中で女の子が危ないことをします。

そこでビデオ一時停止。

「これは何がいけない?」

というトマットンの質問に

沢山のお友だちが手を上げて答えていました!

そのビデオから今日は駐車場で気を付けることを教えてもらいました。

駐車場では

・急に『とびださない』

・しっかりと『てをつなぐ』

・車に『ちかづかない』

そしてトマットンの魔法の言葉。

『とまって まって とびださない』

その言葉を胸に、最後に横断歩道の渡り方。

1.信号機の色をみる

2.右・左・右を見る(この時、おへそで見るように体を大きく動かす)

3.車が来ていないことを確認したら手をあげて渡る

4.渡っている時、前や下を見るのではなく、左右を見る

このことに気を付けながら実践!

普段から渡ることのある横断歩道。

今日教えていただいたことを守りながら、気を付けて渡ってね!