お月見クッキング

今日は年長さんの『お月見クッキング』でした!

まずは、エプロン姿にお着替えをしてお月見のお話を聞きます。

初めて知ることも多く、みんな真剣に聞いていました。

そして、いよいよクッキング開始です!

準備するものはこちら!

隠れ食材として『お豆腐』を仕込みます。

これがいい仕事をしてくれるんです(笑)

それから、コネコネした生地をみんなで仕上げしていきます!

「きもちいい~」

「おもしろい かんしょく‼」

あまり体験したことがない感触にみんな楽しんでいました。

そして、自分たちが食べるお団子を丸めていきます。

大きいお団子や小さいお団子。

まん丸のお団子や楕円形のお団子。

色々な形のお団子が並びました!

そのお団子を湯がいていきます。

あっという間に湯がかれたお団子にきな粉をかけて、いざ実食‼‼

「おいしいーーー!」

「さいこう‼‼」

「まだほしいなぁ」

自分たちで作ったお団子、みんなで食べるお団子はとても美味しかったです!

今年の十五夜は10月1日なので、ご家庭でも楽しんでみてください!