おにぎりクッキング

今日は年長さんの『おにぎりクッキング』でした。

みんなエプロン姿にお着替えをして、先生からお米が出来るまでのお話を聞きます。

そしていよいよクッキング開始です!

まずはお米を研ぎます。

ザルに入れてこぼさないように気を付けながら研いでいきます。

「こぼさんようにね」「うわぁ、きもちいい~」

初めてお米を研ぐ子もいて初体験にドキドキしながらの作業です。

研ぎ終わると炊飯器へ投入です。

1粒も残すことなく、綺麗に入れていきます。

みんなで頑張り沢山のお米が炊飯器へに入りました!

ここからお水を入れていきます。

お友だちの中には、いつも食べているご飯が完成するまでを知らなかった子もいて、水を入れることに驚く子もいました。

「すごーい」「みせてみせて!」

見慣れない状態に興味深々です。

そして、美味しいご飯ができるようにおまじないをして、炊飯器のスイッチONです!

炊きあがるまで、楽しみに待ちます。

1時間後・・・

美味しそうな白ご飯、なめ茸・シーチキンの炊き込みご飯の完成です!!

「いいにおいするー」「はやくたべたーい」

待ち切れないお友だち!

もう少し待ってね。もうひと手間!

かつお節に醤油を少々、少し炒めておにぎりの具を作ります。

「おどってるー」「いいにおい!」

お部屋中に香ばしい匂いが広がっています。

ここからが本番。

みんなで自分の食べるおにぎりを作ります。

『かつお節』『鮭』『炊き込みご飯』の3種類をにぎります。

ぎゅっぎゅっと気持ちを込めてにぎります!

「ぐはこれぐらいでいいかな」「ごはんあついな」

試行錯誤しながら3種類のおにぎりが完成しました。

そして、「いただきま~す!」

今日は絵本コーナーでみんなで食べました!

「おいしいーーー!」

どの子も口いっぱいにおにぎりをほおばります!

「おかわりいる人?」

と先生が聞くと

「いるー!」

沢山のお友だちが手をあげました!

自分たちでお米を研ぐところから始めたおにぎりは、とっても美味しかったです!