あさがお

今日は年長さんが少し遅めのあさがおの種を植えました。

初めてあさがおの種を見る子もいて

「ちっさーい!」

と驚いている子もいました。

そして先生から植え方を教えてもらい、早速種を植えます!

最初にフカフカの土を触り、植えるための穴を開けていきます。

「うわー!ふかふかだ!」

「じょうずに あな あけれたよ!」

「つぎは どうするん?」

次はいよいよ種を植えていきます。

「はいったぁ!」

「いっこずつ いれるんよ」

種を入れたらフカフカの土のお布団をかけてあげます!

「おおきくなぁれ おおきくなぁれ」

みんなで声を合わせて気持ちを込めました!

そして、日当たりの良い場所まで力を合わせてお引越しです。

「おもたいなぁ」

「おとさんようにね」

気を付けながら頑張って運びました。

これから芽が出て、めぐみ園にあさがおの花が満開になるのが楽しみです!

すみれ組さん・さくら組さん、水やり頑張ってね!